【女性一人旅】アメリカ入国審査で聞かれたこと、事前準備すべきこと~なぜ一人?と聞かれても~

海外旅行TIPS

近年、日本人女性一人でアメリカ入国する際の審査が厳しい!!!!!

とニュースになっていますよね。この記事では過去3回、わたしが1人でアメリカ入国審査に挑んだときの状況、それを踏まえて準備しておいた方がよいと思っていることを書いていきたいと思います!

基本的なアメリカ入国審査の流れや、質問されることについては、
大手旅行代理店サイト等で語りつくされているため、
それらのページを参考にして頂いて、本記事では女一人での入国審査実際どーだった?
を共有し、今後女一人でアメリカ入国を控えている方のお役に立てればと思います

初めてのアメリカ入国はハワイでした。
このときは、厳密には一人旅ではなく2人でハワイを訪れたのですが、
入国審査の時はバラバラになってしまったため、
女1人入国と勘違いされたお話です

このときの審査官は、50代くらいの恰幅の良い女性審査官で、
明らかに不機嫌そうな雰囲気を醸していました

わたし
わたし

Hello!

パスポート!

わたし
わたし

(挨拶無視された…涙 と思いつつ、パスポートを差し出す)

アメリカ入国の目的は?

わたし
わたし

か、観光です!

なぜ一人なの?

わたし
わたし

一人じゃないです、あそこにいる人と一緒です

であれば、一緒に並んでください!!!!!
家族なんですよね?

わたし
わたし

あの、家族ではないです・・・。
友人です

さっさと手を出して!
はぁ?向きが違うでしょう、ちゃんと画像見なさいよ
※アメリカ入国では入国時に指紋の画像を撮るのですが、
 このときが初めて、かつ緊張でうまくできなかった、、、

わたし
わたし

すみません・・・

終わったらさっさと行って!
Next!

ということで、アメリカ初入国では、
聞かれた質問は少なく、簡単なものだったのですが、
最初からずっと怖くてビビり散らかしていました

この時は連れがいたため、
連れと一緒だとわかった瞬間、入国審査を進めてもらえましたが、
完全に一人だったらさらに厳しく追及された気がする・・・

2回目も同じく2016年、ラスベガスに行くために経由したミネアポリス空港です。
この時は、完全なる一人旅、しかも偶然その日はクリスマスイブ!
通してくれるだろうか、、、と不安でいっぱいになりながらのぞみました

わたし
わたし

Hello!

Hello(無表情), Passport please

わたし
わたし

(そっとパスポートを差し出す)

アメリカは何日間滞在する予定ですか?

わたし
わたし

6泊7日の予定です

帰りのフライトチケットは?

わたし
わたし

あります、予約画面これです

滞在先はどこ?

わたし
わたし

XXXホテルです

入国の目的は?

観光です!

一人で来たのか?

わたし
わたし

はい、一人で旅行してます

なぜ一人なんだ?本当に観光目的なのか?

わたし
わたし

本当に観光です!
ひとりなのは、、、えっと、、、一人旅が好きだからです

職業に会社員と書いてあるが、具体的にどんな仕事をしている?

わたし
わたし

コンサルタントをしています

コンサルタント???
有名な会社か?

わたし
わたし

恐らく、どちらかというと・・・?

会社名は?

わたし
わたし

〇×コンサルティングファームです

ほう?証明できるか?

わたし
わたし

しょ、証明・・・?
あ、そういえば財布の中に名刺があったような・・・
ちょっと待ってください
(名刺を差し出す)

(不服そうな顔)
指紋の写真を撮るから手を置いて

もう、これは完全に疑われてますよねw
ギリギリ別室送りを回避できてよかったです😿
本当にガチでただ単にクリスマスイブの夜に女一人旅してただけなんですけど、
そもそも年末に一人で日本からアメリカに来る女性ってだけで怪しく見えるんでしょうね

ちなみに、わたしは海外では危険回避のため、
ガチで地味でみすぼらしい恰好をするようにしています。
日焼け止めとファンデと眉毛書くくらいはしますけど、その他のメイクすらしません
だから、どう見てもこっそり夜の商売をしにきた女という風には見られないと思うのですが、
そんな私に対してですら、この追及・・・

観光目的で女一人旅していると、高確率で「なんで一人なの?」って質問されて、
その質問なんなの?っていつもキレそうになります。
なりますが、欧米人で海外旅行している人を見かけると、
大抵は家族や友人でのグループ、稀に男性一人旅は見かけても、
女性一人は本当に見かけないです。一般的な状況からズレているからこそ、
まあ、聞かれても仕方ないのかもしれない

3回目は、2023年のニューヨークです。
日本人女性のアメリカ入国審査が厳しいとニュースで騒がれ出したのが、
コロナ明けくらいからだったと思うので、過去一番緊張してのぞみました

わたし
わたし

Hello!

Hello~, Passport please~

わたし
わたし

(なんだこれ、雰囲気が優し気だぞ????
パスポートをすっと差し出す)

1人?それともグループでの入国?

わたし
わたし

ひ、一人です・・・

ニューヨークだけの滞在?

いいえ、ニューヨークとシカゴにいきます

泊まるホテルは、△△△ホテルで合ってる?

わたし
わたし

はい、合ってます!

OK👍
そしたら写真撮るからカメラ見てね~!
指紋とるから機械に手を当ててね、指の当て方はこうだよ~
(ジェスチャーしてくれる)

わたし
わたし

指の当て方ミスってた、ごめんなさい

だいじょうぶだよ~!Thank you!

わたし
わたし

Thank you!!!!

なんとなんと、過去一優しかったよーーーーーーーーーーー♥️♥️♥️♥️♥️
これだけでニューヨークが好きになってしまったよ!

ただ、入国審査の長蛇の列に並びつつ、周りを見渡していて感じたのですが、
ESTA認証をプリントアウトした紙やホテルのバウチャー、帰りのフライトチケットなどを
手に持ってすぐに見せられるようにしている人が多く、
日本人一人女性に限らず、入国審査が他国と比べて厳しいということを感じさせる雰囲気でした
(わたしはこれまで36ヶ国渡航してきましたが、緊張感の漂う雰囲気で人が並んでいたり、
 書類をすぐ出せるように準備している国は見たことないです)

わたしの対応をしてくださった方は陽気な感じでさらっと通してくれましたが、
違う審査官の列では怖い顔で延々と質問攻めにしているシーンも見られたし、
別室送りになってる人も見かけました

なので、気持ちよくアメリカ旅行を始められるように、
入国審査は万全な準備で臨むのがおすすめです!
ここでつまづくと、テンションさがりまくりです

これまでの経験を元に、準備しておいた方がいいと思うことを纏めます

① 確実にESTA申請を終わらせ、申請完了ページを見せられるようにしておく
 → これは基本中の基本です!Mustです

②滞在先ホテルの予約を証明できるようにしておく
 → 予約確認のメールのスクショなど

③アメリカから出国することを証明できるようにしておく
 → フライトチケットのスクショなど

④職業を証明できるようにしておく
 → 名刺を見せられるようにする、簡単に自分の仕事を説明できるようにしておくなど

⑤入国審査でよく聞かれる質問に対して、簡単な英語で答えられるようにしておく
 → 大手旅行代理店のサイト等を見ると、良く聞かれる質問と答え方の例が載っているので、
   簡単に予習しておくと良いかと思います!
   英語が得意な方以外は、文より単語で短くはっきりと伝える方が、伝わりやいです

⑥どの審査官の列に並ぶかは吟味すべし(意外にこれが一番大事かもしれない)
 → どの審査官の列に並ぶか自分で決められる場合は、
   進み具合のはやさ(つまり質問が少ない)や雰囲気をみて、吟味した方がいいです。
   空港によっては、自分で選べず「あなたは3番に行って!」みたいに指示されることも
   あるので、その時は運を信じましょう


みなさんのアメリカ入国がスムーズに行きますように😺

コメント

タイトルとURLをコピーしました