【’23クロアチア旅行記④】趣味散歩の全人類は、プリトヴィツェ湖群国立公園に行った方がよくね?~行き方・チケット購入方法~

クロアチア

海外旅行に行くとき以外は超絶インドアなので、
散歩はぜんぜん趣味じゃないけど、
プリトヴィツェ国立公園が近くにあったら毎日散歩しちゃう

ドブロブニクも最高だったけど、
わたしがクロアチアに来たかった理由は死ぬまでに、
どうしてもプリトヴィツェ湖群国立公園に行きたかったからです。
ということで、クロアチア観光3日目は満を持してプリトヴィツェ湖群国立公園へGo🏃‍♀️‍➡️🏃‍♀️‍➡️🏃‍♀️‍➡️

まずは公式サイトからチケットを購入します
プリトヴィツェ湖群国立公園は日本人にもけっこう有名な観光地なので、
日系の旅行会社経由でチケット買ったりもできるのですが、
手数料取られるだけなので、公式サイトから直購入の一択だと思います

英語ではあるけど、チケット購入までの流れなんて、
日本で通販するときと同じだし、
公式サイトから購入して手数料払うのはやめましょう

プリトヴィツェ湖群国立公園はダイナミックプライシング(ニーズによってチケット価格変動)
を採用しており、私が訪れたのは閑散期だったためなんと10ユーロ(約1,600円)でした♥️

夏などの繁忙期だと、約6,000円くらいなので、
すごくお得に感じました

サイトからチケット購入するときの注意としては、
Entrance1 と Entrance2 といずれの入場口を使うのかを指定する必要がある点です
下図(出所:https://ticketing.np-plitvicka-jezera.hr/Index.aspx?l=EN)の赤枠のところで切り替えます

市内中心部からプリトヴィツェ湖群国立公園までは、
Flixbusarrivaが提供している長距離バスで簡単に行くことができます。
バスによってはEntrance2にはいかず、Entrance1のみに止まることもあるみたいなので、
自分が乗るバスが止まるEntranceのチケットを買いましょう

※Flixbusもarrivaも携帯のアプリがあるのですが、チケット管理が容易なので
 アプリダウンロードもおすすめです

散策する順路にこだわりがなければ、
基本的にEntrance1のチケットを買って、
そこから散策を始めるプランにしておけばいいのかなと思います

バスの予約もチケットの購入もめんどくさい・・・!
という人は、わたしもよくお世話になるベルトラでザグレブからの1dayツアーを申し込んでしまえば、
宿泊ホテルにPick upしに来てくれて、ガイド付きで園内を回れて、
ホテルまで送ってくれるので楽ちんではあります

でも、団体行動苦手な人や、
ガイドの話を聞くのとかめんどい、
好きな場所に好きなだけ居たい

みたいな人は個別手配を断然おすすめします!
安いし、自由だし😺

わたしは、Arriva Busの往復チケット(23年11月時点で約3,290円)を購入。
早朝に中央バスターミナル[Autobusni kolodvor]から出発するのですが、
さすがに始発駅なのでここは時間通りに出発できました

サイトでチケット購入をする際は、以下のワードで検索かけてください
(FlixbusとArrivaでプリトヴィツェ湖群国立公園の表記が違うのですが、
 Plitviceで検索すれば出てきます)

From:Zagreb
To:Plitvice

バスに乗ること約2時間半、
遂にプリトヴィツェ湖群国立公園に着きました!!!!!!

繁忙期は入場ゲートが長蛇の列になるらしいのですが、
11月は閑散期のためガラガラでしたw

人間がたくさんいる場所が苦手なので、
ガラガラな観光地は大好物です

園内では中国人ツアーを2グループほど見かけたぐらいで、
あとは個人旅行風の人がまばらにいたぐらい

ほとんどの時間は大自然の中に一人みたいな静かな状況で
ただただ贅沢な時間を過ごすことができました

人の声とか車の音がなく、
そこにあるのは自然の音のみ

そんな中でこんな道を歩くことができます

最高すぎんか?
散歩が趣味の全人類はプリトヴィツェに行った方がいいよ!!!!!!!!
わたしが勝手に散歩の聖地に認定するよ

もののけ姫の世界観って感じだった
日本ではビル群に囲まれるか、
もしくはリモートワークで一日中自室の風景しか見ていなかったので、
マイナスイオンに満ちた新鮮な空気を吸いながら、
赤や黄色や緑や青といった鮮やかな自然の景色を眺めることが
新鮮に感じました

空気はどこまでも澄んでいて、
湖の水は透き通っていた

いくつかプリトヴィツェには順路があって、
その中でも割と長めのCルートを選択して、
おおよそ4時間ほどずっと歩きっぱなしだったのですが、
もう一周したいぐらいだった

一番長いルートは一日がかりの7時間ほどのルートなんだけど、
次行くならこっちにしたい

うっきうきで散歩していたのだけれど、
途中中国人の観光客に話しかけられて、

「Are you Japanese?Are you traveling alone? You are crazy, so brave!!!!!」
(日本人かな?一人で観光してるの?マジか、勇敢すぎるよ!!!!!)

と言われました

話しかけられた雰囲気的に悪意はまったくなく、
ほんと普通に女性一人の単独行動で日本からこんなところまできて
旅しているなんてすごいね~

というニュアンスだったと思う

海外で女性一人旅していると、
一人なの?マジか・・・と話しかけられることって、
全然珍しいことではなくて、
今回の世界一周旅行で10回は言われました

その多くは本当に悪意とか、
からかいたい気持ちから来ているのではないと私は思います

海外は日本と違って女性一人で歩けないほど治安が悪かったり、
宗教的に大人の女性が一人で出歩かない地域があったりするため、

女性一人で旅することのハードルが、
日本人の我々が思っているよりも高く、
本当に例外的なことという認識のギャップがあるんだろう

だから、女性一人で旅しているのマジ?
と言われたときは、
より一層危険な目に遭わないように留意しないとなと思いました

4時間歩いてくたくたになり、帰りのバスまではまだ時間があったので、
Entrance1付近にあるレストラン(Lička kuća)で
ニョッキ、スープ、コーヒー(約4,600円)
を頼みました
やっぱり観光地価格でちょっと割高かな

味はおいしかったです👍

ごはんを食べ終えて、帰りのバスを待とうと思ったんですが、
バス停がわからん

朝、降ろしてもらった場所で待ってればいいのかと最初は思ったのですが、
係員さんに聞くと朝降りた場所とは違うことが判明

帰りのバス停の写真を撮り忘れてしまって本当に申し訳ないのですが、
帰りのバス停は、Entrance1からわたしが食事をとったレストランLička kućaに行く道中にある、
大通り沿いにあります(Entrance1から歩いて7~8分くらいのところ)

Entrance1からレストランLička kućaに行こうとすると、
歩道橋のような通路を使って大通りを横切ることになるのですが、
バス停はこの橋の下にあって、雨宿りができるような屋根とイスがあり、
バス停ですと書かれた看板のようなものもあります


ここを目指してください!本当に見つけづらいから要注意です!!!!

ちなみに、帰りのバスはまったく時間通りに来ず、
定刻から30分遅れで到着しました

まさか定刻より早い時間に行ってしまったのか?
この時間には来ないのか?(次のバス2時間後だけど????)
てかバス停間違えてて、やっぱりEntranceが正解だったのか?

と不安な気持ちになるかと思いますが、
海外あるあるです

耐えて待ちましょういつかは来ます・・・!

コメント

タイトルとURLをコピーしました