【three・DHA】eSIM/物理SIM海外14ヵ国通信結果レポート~快適かつ簡単設定だった!!!~

海外旅行TIPS

世界一周旅行から帰ってきて、はや一か月。
色々ブログに纏めるつもりだったのですが、お土産を渡すという大義名分のもと、
友人たちとごはんに行ったり、趣味のゲームに没頭してしまっていました😿

時間たつの早すぎ・・・

さて、今日は世界一周旅行で私が実際に利用したネットワークのご紹介と、
実際ネット繋がったのか?速度どうだった?をレポートさせてさせていただきます!
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

海外旅行におけるネットワーク利用の選択肢として4つ程挙がると思います。

  1. 日本で利用しているネットワークをそのまま利用(もしくは追加費用を支払ってプラン拡張)
  2. 海外WiFiルータを日本でレンタル
  3. 海外各国の入国時、空港でSIMカードを購入
  4. 複数の国で利用できるSIMカードを日本で購入


最もお手軽なのは1.ですが、わたしが日本で利用しているネットワークは海外未対応だったので、
1.はNG。
2.はWiFiルータを持ち歩くのは荷物になること、また海外では充電がいつもできるとは限らないことより除外。
3.は訪れる国が少なければ、必ず繋がるネットワークが購入できるので最もオススメですが、
複数の国を訪れる場合はいちいちSIMを買うのが面倒なため、今回は除外。

ということで、「4.複数の国で利用できるSIMカードを日本で購入(してiphoneで使う)」を選びました🙂

がしかし、AmazonでSIMカードを購入してみたものの、
購入者レビューの数が少なく、本当に繋がるのか不安に駆られたため、
物理SIMとeSIMの2つ購入し、デュアルネットワークを整備することにしました。

デュアルネットワークとは、①物理的なSIM と ②デジタルSIM の
両方を携帯電話で有効にして、2つのネットワークを利用できる状態にすることです。
どちらか片方が繋がらなくても、もう一方が繋がったりするので安心です
※デュアルネットワークは対応している携帯とそうでない携帯があるので、
 ご自身の携帯に機能があるか要確認です!


▼実際に購入した物理SIMとeSIM
 <物理SIM>
   【Three】イギリスSIM 30日間75GB 他約72地域 データ12GB プリペイドsim
    無制限のヨーロッパの通話とSMS EUのデータトラフィック 4G LTE対応 
    \2,680円(24年8月時点)

Bitly


<eSIM>
   【ヨーロッパ 5G eSIM】DHA eSIM for EUROPE 33か国+トルコ周遊
    5G/4G回線 30日間15GB
    \4,980円(24年8月時点)

Amazon.co.jp


  物理SIMは価格重視で購入したので、提供元はmewfiという中国企業の提供サービスです。
  個人情報の管理等、気になさる方はもう少し価格が高い日系企業のサービスを探しても
  よいかもしれません。
  なお、eSIMは日系企業の提供サービスを活用しました。

最終的に14ヵ国訪問しましたが、ドイツ・ブルガリア・モンテネグロ・モナコの4か国を除いて、
ほとんどストレスなく使えました👍
(わたしが購入したSIMサービスが対象エリアとしている国はほぼ使えました)

いわゆる先進国はどこにいてもストレスない速度で繋がりました。
中でもスイスは鉄道を使って色々な都市を訪れましたが、都市滞在中だけでなく、
都市間の鉄道移動中も常にネットワークが安定していてGoodでした🙂

Youtube等も普通に見れたため、合計で27GB分を購入していったのですが、
25GB消費してしまい、ギリギリでしたw
だけど、そのおかげでバスや鉄道の長距離移動中も常にコンテンツが見れて、
昔に比べて海外旅行中も暇な時間が少なく、便利になったなーと感じました。

スロベニアではバス停の真ん中に立っているとネットワーク入るのに、
端っこに行くと繋がらない・・・みたいなことがあって、
ネットワークが入る場所を探してウロウロしたりしました。
ここ最近日本でそんなことしたことなかったので、逆に印象深い思い出になりました。

色々書いてきましたが、
結論、今回購入した物理SIM/eSIMはいずれもオススメできます!
価格的にも安く、ちゃんとネットワークに繋がり、設定も簡単でした😊

これまでは各国入国時に物理SIMを購入する形でネットワーク手配していたのですが、
物価の高い国だと1週間で5,000円やそれ以上かかってしまうケースもありますし、
空港到着が深夜や早朝だとお店が開いていないこともあるため、
今回のように日本で購入して準備しておく方がコスパいいなと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました